FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戒名・3

 以下では戒名本体の2文字を便宜的に「法号」と示している。

(1)天台宗の戒名
  ○○院 □□ △△ 居士(信士)
  └─┘ └┘ └┘ └───┘
  院号 道号 法号  位号

 白木の位牌には戒名の上位に「新円寂」「新帰真」「新没故」とつけ、戒名の下には「霊位」「霊儀」と記す。円寂は涅槃の意味で、涅槃の世界に帰ったことを指す。帰真とは現実世界から真寂本元の世界(仏国浄土)に帰ったという意味である。戒名の頭に梵字が入ることもある。大日如来を表すア号か、阿弥陀如来を表すキリークが多い。

(2)真言宗の戒名
  ○○院 □□ △△ 居士(信士)
  └─┘ └┘ └┘ └───┘
  院号 道号 法号  位号

 天台宗と同じく白木の位牌には戒名の上位に「新円寂」、戒名の下に「霊位」とする。戒名の頭に大日如来を表すア号が書かれる。子供の場合は地蔵菩薩を表すカ号が書かれる。

(3)浄土宗の戒名
  ○○院 □阿 △△ 居士(信士)    ○○院 □誉 △△ 居士(信士)
  └─┘ └┘ └┘ └───┘   └─┘ └┘ └┘ └───┘
  院号 阿号 法号  位号     院号 誉号 法号  位号

 白木の位牌の戒名の上に「新帰元」をつける。戒名の頭に阿弥陀如来を表すキリークが入ることもある。鎮西派では男女の別なく誉号をつける。西山派では空号を用いる。下文字は用いないことが多い。

(4)時宗の戒名
  ○○院 □阿 △△ 居士(信士)    ○○院 □誉 △△ 居士(信士)
  └─┘ └┘ └┘ └───┘   └─┘ └┘ └┘ └───┘
  院号 阿号 法号  位号     院号 誉号 法号  位号

 古くは「阿弥陀仏」号をつけた。阿弥陀仏号は重源が南無阿弥陀仏と自称したことを起源とし、成仏したことを意味する。観阿弥・世阿弥はその崩れである。現在では男性に阿弥陀仏の略である阿号、女性には弌号をつけるのが原則である。女性も当初は阿弥陀仏号だったが、一遍は一房号や仏房号を与えた。一仏乗(仏と成ることのできる唯一の教え)からとったという。弌号はその名残りである。

(5)浄土真宗大谷派の法名
  ○○院  釋 △△ 居士(信士)    ○○院  釋尼 △△ 大姉(信女)
  └─┘ └┘└┘ └───┘    └─┘  └┘ └┘ └───┘
  院号  釋号 名号  位号      院号   釋号 名号  位号

<基本法名>
  釋 △△            釋尼 △△
 └┘ └┘             └┘ └┘
 釋号 名号            釋号 名号

テーマ : 日本文化 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL



プロフィール

asagiri

Author:asagiri
日本人の名前のルーツを探ることで日本の歴史を違う角度から見ることができます。家系図づくりをしている人・一族のルーツの探し方がわからない人・祖先の古いお墓がある人はもちろん、自分の名字・姓・氏の由来を知りたい人、家紋や戸籍謄本(除籍謄本)に興味がある人、先祖が武士か農民か知りたい人、珍名・奇名など珍しい苗字を探している人、明治時代好きの人も読んでみてくださいね。家族や親戚との話のネタにもなります。他人の名字でも起源を調べると面白いことがたくさん出てきますよ。調べ尽くしたら苗字研究家に転職できるかも? 苗字の歴史って楽しいです。異説・新情報がありましたら教えてください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。