FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧大宮市桜木町・6

 平成に入ると南銀座通りでは飲食店街が衰退しはじめ、エステを称した違法風俗店が進出した。警察の集中摘発で影を潜めたが、悪いイメージが定着してしまった。駅の近くにはカラオケボックスやゲームセンターが増加し、安価な居酒屋チェーン店などが多数進出して若者が朝まで入り浸るなど不健全な印象は拭い切れない。商店会はイメージ改善と治安回復のために16台の防犯カメラを導入した。
 仲町や下町の旧中山道沿いにはオフィスビルが並ぶことから、これらと駅の間にある南銀座は人通りが絶えない。駅から離れるほど居酒屋などの飲食店が多くなり、夕方になると居酒屋チェーン店の呼びこみが通りにあふれる。しかし西口やさいたま新都心の発展と大宮駅の駅ナカビジネスにより、衰退が懸念されている。
 銀座商店街でも活性化を目指し、市と共同で自動車通行を変更する社会実験や、歩行者天国・フリーマーケットを行っており、平成21年(2009)から老朽化したアーケードの撤去を進めている。あわせて電線の地中化などが計画されているが、アーケードを再設置するかは商店街でも意見がまとまっていない。
 駅前広場は現在の需要に対して手狭になっているため駅前通りまでバス停が並んでおり、駅から多少歩かなければならない路線もある。以前は1~5番乗り場に発着する路線バスへ乗車する場合はロータリーを横断しなければならなかったが、平成21年(2009)3月に新バス停・タクシープール・一般車専用サブロータリーが完成して広場外周歩道から乗車できるようになった。バリアフリー対策としてエレベーターも新設されるなど、駅前広場の風景は大きく変わった。
 駅前の混雑は深刻である。たとえば、岩槻区馬込にある小児医療センター行(国際興業バス・大14系統〈旧〉)は小児特定疾患が専門の病院へ行く交通だったにも拘らず、駅前の混雑と利用者数の試算を根拠として、路線の始・終点が駅から1つ目の「大宮駅前通り」バス停(現・11番のりば)に設定された。移動が大変な難病の子供を抱える保護者などから厳しい批判を浴びたため、最終的には駅前まで路線が延伸された。現在、大宮駅から小児医療センターに向かう路線バスは廃止され、JR宇都宮線蓮田駅東口および東武野田線岩槻駅から発着している。
 駅前から東へ延びる大宮中央通りは、旧中山道と交差して産業道路・第二産業道路方面へ向かう。旧中山道にある宮町・大門町・仲町・下町・吉敷町の5町が大宮宿を形成していたが、かつての面影はなく商店やオフィスビルが立ち並ぶ。さいたま市大宮区役所(旧・大宮市役所)は旧中山道より1本東側の通りに面している。
 大宮の地名の由来となった氷川神社へは駅から北東に徒歩で20分程度かかる。大宮銀座通り商店街から東へ延びるいくつかの商店街あるいはロフトを通って旧中山道を渡り、美容室や衣料品店の並ぶ「一の宮通り」を抜け、「二の鳥居」から参道を経て神社に至るルートが最も近く、一般的である。氷川神社からはほぼ真南に約2kmの参道が延び、緑豊かな氷川参道として市民に親しまれている。駅前から旧中山道を南へ1.2km進むと参道の基点「一の鳥居」で、南にさいたま新都心を望む。

テーマ : 歴史 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL



プロフィール

asagiri

Author:asagiri
日本人の名前のルーツを探ることで日本の歴史を違う角度から見ることができます。家系図づくりをしている人・一族のルーツの探し方がわからない人・祖先の古いお墓がある人はもちろん、自分の名字・姓・氏の由来を知りたい人、家紋や戸籍謄本(除籍謄本)に興味がある人、先祖が武士か農民か知りたい人、珍名・奇名など珍しい苗字を探している人、明治時代好きの人も読んでみてくださいね。家族や親戚との話のネタにもなります。他人の名字でも起源を調べると面白いことがたくさん出てきますよ。調べ尽くしたら苗字研究家に転職できるかも? 苗字の歴史って楽しいです。異説・新情報がありましたら教えてください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。