FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高橋安麻呂

 以上のように高橋氏の起源も諸説があるが、東北地方の高橋氏については高橋安麻呂が関係している可能性がある。膳臣で初めて高橋姓を名乗った国益の子が高橋笠間だが、その子が高橋安麻呂にあたるようだ。
 高橋安麻呂も歌人だったらしく、橘諸兄の家の宴の歌(万葉集・巻8-1575)は高橋安麻呂の作ともいわれている。また万葉集には、巻6-1026に関して高橋安麻呂が「亡くなった豊島采女の作である」といったという注意書きが残っている。
 『続日本紀』によると、高橋安麻呂は養老2年(718)1月5日に従五位下に列せられたのが初出である。養老4年(720)10月9日に宮内少輔に任じられた。神亀元年(724)2月22日には従五位上に列せられた。
 神亀元年(724)3月25日に陸奥大掾の佐伯宿祢児屋麻呂が海道(新田・小田・牡鹿の3郡)の蝦夷に殺害された。これに端を発して蝦夷反乱が発生したため、4月7日に持節大将軍に藤原宇合、副将軍に高橋安麻呂が任命され、判官8人・主典8人をもって蝦夷征伐軍が編成された。4月14日には坂東9国の兵3万人を調練し、陸奥鎮所に兵糧が蓄えられた。
 征討軍の物資は陸奥鎮所に集積され、陸奥鎮所が征討軍の作戦本部として機能した。戦いの後、陸奥鎮所を多賀柵と改名したものと思われる。宮城県多賀城市にの多賀城跡の南門には石碑があり、碑文には神亀元年に大野朝臣東人が多賀城を建てたと記されている。大野朝臣東人は藤原宇合や高橋安麻呂とともに蝦夷征伐に出た人物である。
 戦いの詳細は明らかではないが、11月29日には藤原宇合らが京都へ凱旋しているので征討軍が勝利したようである。当時の土着した子孫や家臣が多いようで、現在も東北地方に高橋姓が多く分布する。
 神亀2年(725)1月22日には蝦夷征伐に功のあった征夷将軍以下1,696人に対しての叙勲が行われた。高橋安麻呂は正五位下勲五等を授かった。天平4年(732)9月5日には右中弁に任じられた。
 『続日本紀』によれば、阿倍帯麻呂が天平7年(735)9月28日までに何人かと共謀し(共謀者の名前は未詳)、故意に4人(被害者の名前未詳)を殺害するという不祥事を起こしたとき、高橋安麻呂は裁判担当だった。県犬養石次らとともに職務怠慢で裁判を放置していた、とある(坐不理訴人事。於是、下所司科断。承伏既訖。有詔、並宥之)。
 天平9年(737)9月28日に正五位上、天平10年(738)1月13日には従四位下を賜り、12月4日には大宰大弐に任じられた。大宰大弐とは大宰府の次官第一席である。大宰府は九州諸国の上に位置する行政府であり、九州全土に対する事実上の独立した政治的・軍事的支配権を朝廷から承認されていた。そつ帥という長官の役職は当時欠員だったためトップの役割だったが、右中弁を兼任していたため赴任していなかったらしい。
 したがって少弐だった藤原広嗣が大宰府の事実上の長官で九州全土に対する統帥権を手中にしていたが、左大臣橘諸兄・玄・吉備真備を排除し、劣勢の藤原氏の家運を盛り返そうとして天平12年(740)9月に反乱を起こした。北九州の農民豪族1万人余りを動員したと言われる。
 10月9日に大野東人が率いる官軍6千余騎と広嗣軍1万余騎は、板嗣川をはさんで対峙したが、広嗣方からは官軍に投降する者が続出した。広嗣は博多湾から舟で逃れたが、10月23日に肥前国松浦郡で捕えられ、11月1日にこの地で斬刑に処せられた。
 『続日本紀』における高橋安麻呂の記述は大宰大弐に任じられた天平10年(738) 12月4日が最後である。天平14年(742)1月に大宰府がいったん廃止され、天平17年(745)6月に復活したが百濟王孝忠が大宰大弐に任じられたので、これ以降高橋安麻呂がどうなったかは不明である。
スポンサーサイト

テーマ : 歴史 - ジャンル : 学問・文化・芸術



プロフィール

asagiri

Author:asagiri
日本人の名前のルーツを探ることで日本の歴史を違う角度から見ることができます。家系図づくりをしている人・一族のルーツの探し方がわからない人・祖先の古いお墓がある人はもちろん、自分の名字・姓・氏の由来を知りたい人、家紋や戸籍謄本(除籍謄本)に興味がある人、先祖が武士か農民か知りたい人、珍名・奇名など珍しい苗字を探している人、明治時代好きの人も読んでみてくださいね。家族や親戚との話のネタにもなります。他人の名字でも起源を調べると面白いことがたくさん出てきますよ。調べ尽くしたら苗字研究家に転職できるかも? 苗字の歴史って楽しいです。異説・新情報がありましたら教えてください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。